HDDが壊れた…そういえばツクモの延長保証 に入ってた。
先日壊れたHDDのツクモの延長保証を受けてきたので、そのレポートです。
1.ツクモの延長保証とは?
PCパーツショップ「TSUKUMO」で購入した物品に対して加入できるオリジナルの保険で2種類あります。
- メーカー保証を超えた期間に対して一部保証を行う「延長保証」
- 思った通りに動かなかった時の「交換保証」
1はメーカー保証を超えた5年間の保証をしてくれるもの(正確には修理代を補償してくれます)。2は相性保証とも呼ばれるものです。今回は1の延長保証の話です。
2.HDDと延長保証書を持ってサポートセンターに行ってみる
1)場所
故障の具合を事前に電話で相談し、修理可能か確認しておくとよいかもしれません。私の場合は、直接窓口にHDDを持ち込みました。
向かったのは秋葉原のツクモ本店 5Fにあるサポートセンターです。
エレベータで上がると目の前にこんな感じの張り紙が。
2)持って行ったもの
以下のもの持っていきました。
- 物品本体(HDD本体のみ ※購入時の外箱はありません)
- ツクモ延長保証書
間違った書類棚に入れてしまったので見つけるのが大変でした…。
3)やりとり
センターの人から説明を受けた際のポイントは4点。
- メーカー保証が切れた延長保証の内蔵HDDは修理不可扱いで、返金対応のみ。
- 返金はTSUKUMOのポイントで戻ってくる。
- 購入してからの年数で補償額が変わる(今回は2~3年目なので40%)
- TSUKUMOに物品は譲渡という扱い(故障品の返却はされない)
- データ消去の許諾が必要
とくにポイントで返却されるというのが重要です。TSUKUMOのケータイアプリのポイントカードでも問題ありませんでした。
返金(ポイント付与)は1週間程度かかるという話でしたが、3日後にはポイントが付いていました。
3.まとめ
TSUKUMOの延長保証は対応も含めてなかなか良いです。
特にHDDは消耗品でアタリハズレもあるので、助かります。仮に数年後に壊れても、当時購入した容量のHDDは値下がりしていると想定されるので、追加の出費が少なく済みますし。
購入時には損得勘定をしてみて、加入を検討してみるといいかもしれません。