IT小屋台帳

趣味を満喫するための雑記

鎮守府 秋刀魚祭り2016 メモ

10/21(金)から始まった2016年の秋刀魚回収イベント。

のんびりと攻略したそのメモです。ちなみに11/4(金)のメンテなのでお早めに。

f:id:sweln:20161029220800j:plain

 

1.秋刀魚回収イベント

 リアルでは今年も値段が落ち着いてきたみたいですが、去年から2年連続とは秋刀魚好きですね。キノコ狩りとかは山(陸)ですしね…。

 秋刀魚回収イベントの任務は以下の通り。とりあえず24匹回収すればすべて達成できます。

任務1

f:id:sweln:20161029220849j:plain

  • 達成条件:秋刀魚3匹回収
  • 報酬:特注家具職人、三式水中探信儀

 

任務2

f:id:sweln:20161029220923j:plain

  • 任務1達成後に出現
  • 達成条件:秋刀魚8匹回収
  • 報酬:大発動艇 or 探照灯 or WG42(1つ選択)

f:id:sweln:20161029221611j:plain

 

任務3

f:id:sweln:20161029220814j:plain

  • 任務3達成後に出現
  • 達成条件:秋刀魚24匹回収
  • 報酬:96式150cm探照灯 or 大漁旗(2015 六駆仕様) or 大漁旗(2016 阿賀野型姉妹仕様)

f:id:sweln:20161029221541j:plain

 

2.ポイント

 回収ポイントは運営のTwitterから「鎮守府海域」の近海、「北方海域」の幅広い範囲 、「中部海域」の一部とあります。私は1-1、1-5、3-3を主に周回しました。

 回収できるマスは、昨年と同じ以下の丸の場所です。ドロップするかは運です。

1)1-1

f:id:sweln:20161029224142j:plain

2)1-5

f:id:sweln:20161029224202j:plain

3)3-2

f:id:sweln:20161029224210j:plain

 

3.編成および装備例

 探照灯とソナーを中心に、あとは熟練見張員を加えていきます。

 私が回った3海域の編成は以下の通りです。またキラ付けや他任務と兼用でこなしたため、ドロップ率が低いかも…。

1)1-1編成

 キラ付けメインで進めたので、基本2体のみ。対潜ソナーと探照灯で固めます。

f:id:sweln:20161029223826j:plain

 

2)1-5編成

 潜水艦戦なので、先制雷撃ができる艦娘を採用。

f:id:sweln:20161029223322j:plain

 

3)3-3編成

 道中の航空戦対応のため、空母が中心になります。また先制雷撃で頭数を減らすため雷巡を組み込み、また摩耶による対空CIによる被害軽減を狙いました。

f:id:sweln:20161029222814j:plain

 

4.おわりに

 同じ海域を回りすぎると捕れなくなるので、2匹ドロップしたら別の海域に移動をしました。のんびりと進めていたので、1週間程度で集めることができました。

 収集イベントは、期間があれば面白いですけど2週間だと少し短いかなと思ったりします。運営側は秋イベが控えているので、そうも言ってられないでしょうが…。