読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT小屋台帳

趣味を満喫するための雑記

【2016 艦これ 春イベント】 春風&親潮掘り E-7 丙作戦 掘り周回メモ

 2016年 艦これ 春イベント:期間限定海域【開設!基地航空隊】が始まりました。

 今回は新規実装された「春風」「親潮」の入手に向けてのメモを記載します。
※5/13メンテ後の記事です。

【他作戦記事はこちら】

 

 1.概要およびやり方

1)掘りの海域と作戦難易度

 私が行った海域はE7作戦海域。そしておすすめのやり方は「丙作戦」で掘ること。
支援が一部不要だったり、S勝利がより簡単にできます。

 5/31のイベント終了までに掘りとIowa入手も完了したいのであれば「丙作戦」で同時攻略進めるとストレスがたまらないです。

f:id:sweln:20160515003546j:plain

 「掘りはやりたいけど、攻略は甲作戦でやりたいよ。」という人は、ゲージ撃破前に別作戦を選びなおしゲージをリセットしましょう。

 

2)「春風」「親潮」の掘りかた

 同時掘りもありですが、Dマスの昼戦S勝利が厳しいため、別々に掘っていきます

 なお毎度のことながら、確率の話なので出るときは出る。出るときは出ません。試行回数を重ねましょう。

 

3)ルートとドロップマス

 E7での2隻のルートおよびドロップ箇所と条件は

  • 親潮: Dマス(S勝利)後、撤退 下図黄線
  • 春風:ボスマス(A勝利以上) 下図青線

となります。

f:id:sweln:20160514211637j:plain

 

3.「春風」掘り

 ボスA勝利以上で春風がドロップします。また丙作戦で攻略する方は、削りも兼ねることができます。1つ目の能動分岐は右を選択します。
 ※攻略を別作戦で行いたい人は、撃破してしまわないよう気を付けましょう

 

(1)編成&装備

 すでに攻略を進めている方の編成を参考にさせていただき、組んでおります。

 道中の敵の空母や航空機マスによる攻撃が多いため、摩耶や秋月などの対空カットイン可能な艦を配備します。また燃料/弾薬を節約したいため航空戦艦を、空母中破による攻撃力低下を避けるため、装甲空母を選択しました。

編成例:
f:id:sweln:20160515000304p:plain

 

(2)基地航空隊

 丙作戦とはいえ、E-5と同様に空襲が発生します。(ランダムなマスで2回)

 資源の低下は痛いので、航空隊のうち1つを「防空」、のこり2つを「出撃」とします。一式陸攻と烈風を混ぜることで撃墜率を下げることができるようです。

 また攻撃指示ではボスマスに集中させます。

  • 第一航空隊(ボスマス集中): 九六式陸攻、烈風x2、一式陸攻
  • 第二航空隊(ボスマス集中): 一式陸攻(野中隊)、一式陸攻、一式陸攻、烈風
  • 第三航空隊(防空): 烈風x4(迎撃機を入れてもよさそう)

 

(3)支援艦隊(決戦支援)

 道中は対空カットインおよび編成例の連合艦隊の空母で制空権を取れるため、支援艦隊は決戦支援のみ行いました。またボスが陸上型なので、E6と同じく航空支援にしました。

編成例:
f:id:sweln:20160515000307p:plain

 

(4)結果

 半分以上がキラ状態だったので、大破撤退することなく5回目でドロップ。運が良かっただけなのか、確率が例年のイベントと比べ高いのかわかりませんが、あまりの速さに驚いてスナップショットを撮り忘れたことだけは事実です…。

【出撃回数とボスマス結果、ドロップ艦】
 1 S勝利 妙高
 2 S勝利 最上
 3 A勝利 那珂
 4 S勝利 熊野
 5 S勝利 春風

 f:id:sweln:20160514172531j:plain

 

3.「親潮」掘り

  基本は「春風」掘りと同じですが、初めの能動分岐でDマスに向かい、戦闘終了後に撤退します。

(1)編成&装備

 「春風」掘りと同じ編成でいけます。ただDマスでは航空優勢となりました。

 

(2)基地航空隊

 Dマスはスタートから近いですが、空襲が発生する可能性があります。ここも「春風」彫りと同じ構成で行きますが、Dマスの航空機が手ごわいため、「未帰還機多数」となってしまうことも。

 あえて出さないというのも1つの手です。艦隊の育成状況を見ながらの判断となります。

 

(3)支援艦隊

 Dマスは道中支援になりますので、決戦支援と間違えないよう。私は「春風」掘りと同じ航空支援で行いましたが、効果はいまいちでした。支援砲撃の編成にした方がいいかもしれません。

 

(4)結果

 まさかの2回目でドロップ。DマスはS勝利だとしても「ガシャン」と終了(ドロップしない)ときがあります。

【出撃回数とボスマス結果、ドロップ艦】
 1 S勝利 ドロップなし
 2 S勝利 親潮

f:id:sweln:20160514172547j:plain

 

最後に・・・

今回のドロップ率は、相当運が良かったのかもしれません。
イベントでのドロップ艦はこの後の入手が意外と困難なことが多いので、早めにゲットしておきましょう。